母子家庭でも楽しい子育て&映像翻訳家を目指して自分磨き☆彡をテーマにがんばるシングルママの日記。2001年生の息子、Nagiはジャニーズに入るのが今の所夢らしいです(^▽^;)






プロフィール

haru(HAL/Haruka)

  • Author:haru(HAL/Haruka)
  • 2001ハロウィン生まれのNagi(なっくん)と楽しく英語をちょこっと+した生活送ってます♪コメント歓迎、TBは関係あるもののみ受け付けます。

    メールはコチラまで♪
    FC2ブログランキングに登録しました。1クリックの応援をお願いします<(_ _)>
    lanking

    ↓このblogのバナーです♪↓
    子供が見れるサイトからのリンクフリーっていうか歓迎です☆彡
    バナーお持ちのサイトさんで相互してくださる方、ココに貼ります☆彡
    bana

    大好きかずまっち!!

    kirakira☆Space


    メロメロパーク










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ブログ卒業
突然ですが、
ブログをやめる事にしました。
前の記事を書いてからいまだ気分がすぐれないので、考えた結果、しばらくPCレスな生活をしようと思います。

今までブログを通して仲良くしてくださった皆さま、コメントくださった皆さま、下手な記事を読んでくださった皆さま、ランキングにクリックしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
引越しが終わったら皆さまのサイトへコメント残しに伺うと思いますのでしばらくお別れします。

ありがとうございました<(_ _)>

レスできないと思うのでコメント欄は閉じさせていただきます。

突然の悲しい別れ・・
今日は悲しい日でした。
愛猫のブーが車にはねられて天国へ行ってしまいました。

暖かい日で、つい直前まではベランダで日向ぼっこしたりしていたのに・・
いつもと変わらない光景だったのに。

引越し準備で母と私は物置のかたずけをしていました。
8時過ぎから始めて10時を過ぎた頃、お茶でも飲もうか、と家に入っていた時でした。

犬の散歩中の方がブーがはねられている事に気がついて知らせて来てくれました。

まるで夢の中にいるような不思議な気分でした。
ブーが死んでしまっただなんて、そんなのとても信じられません。

ブーは車の通りではなく、2件向かいのよく可愛がってくれたご夫妻のお家の斜め前の道に倒れていました。

Uターンする時に気がつかずに跳ね飛ばされてしまったのかもしれません。

体にはかすり傷一つ見当たらず、血も出ていない、綺麗な体のままでした。
抱いたその体はまだいつもどおりのぬくもりがありました。
こんなに声をあげて泣いたのはどれくらいぶりだったか、と思うくらい泣きました。
母は泣きませんでしたが一日中落ち込んでいました。私があまりにわんわん泣いたので母は泣けなかったのでしょう。

この田舎へ越してきて、たくさんの動物との別れを経験しましたが、その死に立ち会ってこんなに泣いたのは今回のブーと、同じく交通事故でなくなった茶トラの猫、ぺロの二匹の時だけだったように思います。

あまりに突然過ぎて、気持ちの整理がつきませんでした。

ブーに始めて会ったのはヒロの、元旦那の部屋に始めて行った時でした。
ヒロが1000円で買った普通のどこにでもいる黒猫です。彼が買わなければおそらく保健所で処分されていたと思います。女の子なのにブーって名前をつけたのはヒロなので・・嫌だったのですがもはや変更不可能でした。

始めは私と目が合うと、ブーはさーーーーっと冷蔵庫の下に隠れて、私が帰るまで出てきませんでした。
ヒロの事が大好きだったブーと私はしばらくはライバル関係だったのですが、だんだん仲良くなり、ヒロもやきもちを焼くくらい、女同士で楽しく生活していました。

引越しを期に家の両親に引き取ってもらいましたが、それからは特に、動物好きな私の父が、人間の子供のように可愛がってくれていました。
家の家族にとってはヒロは悪者で、思い出したくもない存在だと思うのですが、私だけは、「ブー」と呼ぶ時に、「にゃぁ~」と擦り寄ってくるブーをみて、そこにヒロを感じる時がよくありました。
ブーがいなくなってしまって、またひとつ、ヒロはあたしから消えていきました。

一緒に飼っているチョコちゃんのほうはアメリカンショートヘアなので、誰でもみんなチョコばかり気に入ってましたが、単なる黒猫のブーは、感受性が鋭くて、ヒロと喧嘩してキッチンで私が泣いていた時にそばに寄ってきて涙を舐めてなぐさめてくれたりしていました。

不思議な猫で、こっちに来てからは半・外猫だったのですが、いつも外をうろうろと散歩してあるいていたのに車にはねられもせず、元気で、おなかが空いたり、夕方、Nagiの保育園バスがつく時間になると戻ってきて、メールボックスの上にちょこんと座ってNagiの帰りを待っていました。
散歩に行くといつも少し後からついて歩いてきていました。

私達の生活の中に溶け込んで、いつもいつもそばにいて当たり前の子だったのです。

今朝Nagiが妙な事を言っていました。
「今日の夢は、おスイさんが皆とお散歩している夢だった。じぃじもブーも一緒だった」

おスイさんというのは一昨年亡くなった私のおばあちゃん、Nagiのひいおばあちゃんで、Nagiが物心つく頃にはすでに寝たきりになっていましたが、そのおばあちゃんが外を皆とお散歩していたというのです。
おばあちゃんはブーと仲良しで、ブーはよくおばあちゃんのベッドに登ってなでてもらったりしていましたから、もしかしておばあちゃんがブーを呼んでくれたのかもしれないな・・と私はブーがなくなってからNagiの言葉を思い出して、密かに考えました。

私達の引越しの一番の悩みが猫たちだったからです。
今、半外猫状態で生き生きしているブーを、完全な家猫にさせてしまう事、人間の都合で本当に可愛そうで申し訳ないな、と思っていました。
向こうでは今のような気ままな生活は出来ない・・
頭のいいブーの事だから何かを感じ取っていたのでしょう。
今頃はおばあちゃんと一緒にNagiの見た夢の通りに、ゆっくりとお散歩しているのかな・・。

この土地でたくさんの動物の最期をみてきました。

ですがブーの死はあまりにあっけなく、そして突然で、引越しでこんなに苦しい思いをするのは始めてです。

大切な存在が増えると失う事への恐怖や悲しみも増えます。
それでも大切な存在がなければ人って生きて行けないんだな・・。
悲しい出来事はもうたくさん。
8月には愛犬ブッチも亡くなり、父も単身赴任中、我が家は大人2人と子供1人、小さな猫一匹には広すぎる家で生活することになりました。

私は新しい土地に行っても、何年たっても、ブーという猫が家族の一員として存在した事を絶対に忘れません。

ブーちゃん、楽しい時間を本当に本当にありがとう。。。
いつまでも大好きでいるよ。

※読んでくださってありがとうございました。
前の記事のコメントありがとうございました。
返信できていません、ごめんなさい・・。

山Pとかめなしくんを描いたよっ♪
急に東京に行っていたので更新とか出来ませんでしたっ(・・;)

久々のNagiのお絵かき更新♪
あたしも手伝いました~(^^;;
野ブタ。のブタが熊みたいになってるけど・・・
こんな絵を描きたがるNagiって・・
普通の4歳児なんでしょか(^▽^;)
修二と彰


ちゃんとお勉強もしてるんだよ☆彡

・・って、ほとんどばぁばが書いてるように見えるんだけど・・(^^;;
主に、ひらがなの練習のマスの横にある絵を塗るためにやってるようです・・(* ̄□ ̄*;
お勉強


↓引越しするまでまともな記事が書けず・・でも応援してくれると嬉しいっ(*・・*)
lanking

ネバーランド
うっ!やば・・ネタがない・・。

引越し準備でかたずけばかりしています。一生分の掃除とかたずけをしている気分です・・(-。-;)
やってもやっても綺麗にならないのはなぜ???

最近観たDVD↓

ジョニー・デップは「シザー・ハンズ」でファンになって以来、「パイレーツ・オブ・カリビアン」までは全作品を観ていたのですが、ここ数年は映画を観にいかれずにいましたが今回DVDをかりてみました。
誰もが知ってるストーリー、「ピーター・パン」誕生の物語で、ジョニーが演じたジェームズ・バリという人物について知らなかったので、なるほど、こういう背景であの傑作が生まれたのね!と思うストーリーでした。
ジョニーが演じたから素敵だったけど、普通に考えて自分の妻より未亡人の子供達とばかり会っているなんて妻側から見たらちょっといただけない役柄ですが、空想の世界に入りすぎてリアルでの妻とのコミュニケーションを間違えちゃったのかもしれない。。悩めるジェームズの心情がとてもよく表されていました。
私もネバーランドに行きたいなぁ(笑)

「ネバーランド」のサイトを見るとさらに映画がわかりました♪ただ、このDVD、英語字幕がなかったです(^-^;

私の中のジョニー's BEST↓



他にもたくさん・・・っ!
最近の雑誌などを読んでると、「パイレーツ・オブ・カリビアン」でブレイクしたとか書いてあるけどそうなの?!私のなかでは中学頃から彼がベスト・アクターですっ☆彡

余談ですが私、高校生の頃、前情報無しに「プラトーン」にジョニーが出てるのを発見しました(^-^;
ものすごくちょっとしか出ていないんですよ・・知ってました?この有名な戦争映画に彼が出ていたなんてっ!


↓明日はネタがあるのかな??とりあえずポチ!をよろしくです<(_ _)>
lanking

※今日は眠いので・・・ごめんなさいっ!明日コメントいただいたみなさんのブログへ行きます~~~(^▽^;)

先生、お世話になりました(ノ_・、)
今通っている保育園に、引越しして退園することを告げに行きました。
先生方、給食の先生も皆、涙を流して寂しがってくれました。
改めて、Nagiがどれだけ大切に預かっていただいているのかを感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
1歳の頃からお世話になった保育園。
オムツが早くはずれたのも、好き嫌いが減ったのも、聞き分けの良いいい子になったのも、先生方のおかげです。
初めて預けた頃、泣いてるNagiを置いて仕事に行くのが辛かった事、3回経験した運動会とお楽しみ会で、毎年成長していくNagiを見れた事、お友達がたくさん出来て元気に通えるようになった事、大好きなお歌やお話をたくさん覚えた事、家の前を通るバスに乗りたくて毎日手を振っていたのが、3歳になって乗れるようになって毎朝とっても嬉しそうに「乗りまぁ~す!」と手をピシッとあげてるNagiの姿。。いろんな思い出がいっぱいの保育園生活でした。私もその間たくさんの辛い事を乗り越えてきた事も重なって、本当に胸がいっぱいになりました。
私1人では今のようにいい子に育てるなんてとても出来なかったと思います。先生方、本当に本当にありがとうございました。。。
子供が出来て母親になってから、本当に自分は人に支えられて生きているんだとはじめてわかったような気がします。
たくさんの新しい気持ちを教えてくれるNagiと一緒に、新しい場所でもいつもにこにこ笑って生活できるように・・がんばります(o^∇^o)ノ
Nagiは新しい保育園でもがんばれよ~~!

・・っていうか、待機児童の多い区で・・まずは保育園に入るまでが一苦労です・・。
スムーズに入れますようにっ!!

lanking
↑ただの日記記事でしたが・・ポチッと応援お願いします<(_ _)>

Nagiは形屋さんっ♪
♪英語で形遊びっ♪

空き箱や厚紙を使って、いろいろな形を作ります。大きさはお好みで。
うちは大人の手のひらサイズですが。

circle,square,triangle,heartなど・・

切り取って作った形に適当な長さのリボンや紐をテープで貼ります。

形の部分を袋に入れたりして隠して、子供にリボンを引っ張らせます。

さぁ、なんの形がとれるかなっ?

Nagiの場合は、形(かたち)屋さん(?)になって、
"What do you want?"(何が欲しいですかぁ?)
"I want a star,please."(星をください)
"Ok.Pull one ribbon."(リボンを一本引っ張ってください)
"Oh,sorry.It's a diamond.Do you want to try one more time?"
(ごめんなさい、ひし形でした~。もう一度やりますか?)

などとやり取りしてました。
うちの子はこういう遊びが大好きなので飽きずに何度も形屋さんごっこをしてくれます(^-^;

形の名前って割と覚えにくいみたいなのでゲームでやるのがいいような気がします。
基本の形は覚えたので6角形や8角形なども加えてあげようと思ってますw

☆今日の一言☆

牛乳が無かったので夜コンビニにみんなで行きました。
月が雲で隠れていて、雲が裏側から月の明かりに照らされて光って見えました。
Nagiがどうして雲が光って見えるの?と聞いてきたので、
"Because there is the moon behind the clouds."
(雲の後ろに月が隠れてるからだよ)
というと、
ばぁばが、「え?もう一回英語で教えて?びはいん何?」
と言いました。

そこでNagiの一言っ。
「ばぁば、behind って後ろにいること!なぎはもうbehind youとか知ってるからわかるんだよ。だんだんわかってきた、えいごの気持ちが。」


ええ!英語の気持ちがわかってきたんだぁ(^^;;
今までずっとわかってなかったんかい(^▽^;)
ちょっとは理論的にわかってきたという事なのか、深い意味はないのか・・謎・・

ようやくひらがなを勉強しはじめたNagi、でも、少しやるとすぐに諦めます・・
(-。-;)
「これは難しい!Japaneseは難しい!英語ばっかりやってたから日本語忘れてしまったぁ~!」
とか言い訳してすぐに投げ出してます・・(・_・;


lanking
↑ブログランキングにぽちっとお願いします<(_ _)>

スチュアート・リトル
もうすぐ女子モーグルの決勝だね~w
上村愛子さんがんばって(*/∇\*)キャ
同い年なのに人間のデキが違う・・尊敬☆彡しかも美人とは羨まし過ぎ~~☆彡

今日はNagiはビデオをかりてきたので一緒にみました。
戦隊もの、ほとんど見尽くしてる彼が今日かりたのは・・
未来戦隊タイムレンジャーっていう古いやつ(-。-;)
見てたらタイムレッドが永井大だったのでびっくり(^^;)
知らなかった・・
タイムピンクの方の棒読み&妙な演技がひっかかりつつも永井大が気になって最後まで見てしまった・・。超・若かった!!今のほうがかっこいいけどw

あとは「金曜ロードショー」を録画しておいた「スチュアート・リトル」を2人で観ました。

けっこう面白くてNagiも笑いながら観てました。
猫がたくさん出てくるので「あ!うちのチョコ!」と喜んでいたのだけれど、どうやら悪役だと気がついたら「悪いやつめ!うちのチョコじゃないな!うちのチョコは可愛いぞ!」と言ってました(^^;)
映画は子供向けなので使われる英語は簡単♪
Nagiにも、中途半端に聞き取れるのが気になるらしく、「なんていった?今?」って聞きながら観てましたが、「日本語にして」って言わないのがさすがです(^-^;

最後はHappyエンドで「よかったねぇ~!!」って安堵した様子でした(笑)

ちなみに副音声で観てた(字幕無し)のでよくわからなかったのですがなんであのねずみはしゃべれるのでしょう・・??
普通に養子にもらえてるし、不思議っ☆彡

明日は久々に英語育児系の遊びの記事を更新予定ですっ♪
↓ランキングに登録しています。ぽちっとよろしくです<(_ _)>
lanking


奥様は魔女
どうも!
今日は内容が特にありませんっ(^^;
風邪なので、お許しを・・っ(^▽^;)


火曜日に新しい仕事を求めて面接に行く事になりました。

4月からの勤務でもOKとの事で・・

あぁ・・決めてしまいたい。緊張っ!!

美容院行かなきゃ・・髪がすごい事になってるしっ!
スカートもクリーニング出さなきゃ・・・
あっ!履歴書も書かなきゃ!

仕事が決まってないと保育園とか申し込めないのでね~・・
かといって即勤務できる状態じゃないので(-。-;)難しい~・・。


え~、先日はコレみました↓

えっと、あまり面白くなかったです(^^;)
というかぶっちゃけ、つまらなかった(・_・;
ニコール・キッドマンが大好きなので見ましたが・・
元々の「奥様は魔女」を知らないので懐かしくもないし、ニコールの相手役のウィル・フェレルが全然魅力がなくって、ニコール演じるイザベルがなぜ彼に惹かれるのか共感出来ないし(‥;)
男優が違えばもうちょっとよくなったのかも。

終盤になってharuの母が一緒に見始めたのですが、終わった後あたしが「つまんなかった」と言ったら、
「なんだ、真剣に見てるから面白いのかと思って見ちゃった。騙された。」と言われました(-。-;)
一度見始めたものは最後まで見ないとさ~、気になるじゃんっ!
最初つっまんなくて、そのうち盛り上がるかな~と思ったけど全然最後まで盛り上がらなくてシラケてしまったΣ(T□T)


ニコール・キッドマン出演作で一番好きなのは、ちょっと古いけど、ロン・ハワード監督の「遥かなる大地へ」



この作品を見てニコールのファンになりました(*^o^*)超・可愛いw
彼女の前夫・トム・クルーズも、今は普通のおじさんって感じだけどこの頃はまだかっこいいし、普通に後味のよいハリウッド映画って感じです。
わかりやすいストーリー展開だし、ラストも好きっ♪

あ~、明日も忙しくて辛いけどがんばります~。
今日は眠いので寝ます・・明日訪問しますねっ。
lanking
↑ブログランキングへ1クリックをお願いします<(_ _)>

英語耳を持つ子を育成中です♪
なんだか風邪ひきそうな予感・・のどが痛い&お腹とかいろいろ痛い(・_・;
早く寝なきゃ・・
仕事探さなきゃならないんでいろいろ見てたところです。
働くって大変だ・・・(-。-;)
働かずに暮らしたい~・・

今日のNagiは、前にマックでもらったハッピーセットのおもちゃ、金色のガッシュベルのコマで遊んでいました。
小さい子でも使いやすい優れものなんだけど、Nagiにはまだ上手く回せない時もあります。
1人で黙々とコマを回し続け(4個持ってるので順番に)、たまに何か独り言を言ってる・・・

Nagi「おーもぅすっ!」

???何て言ってんだろ?と疑問に思っていたら、急にあたしに向かって

「おーもぅすっ って知ってる?ばぁば知らないんだって~」

と聞いてきた・・おーもぅすっ???

「あぁ、almost?」

"Yes! almost!"

「もうちょっとで上手に回せたのに~!」って意味だったのね(^O^)
この単語は自分で言ったを聞いたのは初めてかも。

最近あたしも口にしてないような気がするけど・・
子供はやっぱすごいなぁ~。

小さい頃から英語フレーズを耳にしてると英語に対する距離が近いよ。
我が子ながら羨ましい~~☆彡

音に対して敏感だな~と思うのは、過去形とかで~edってつく言葉とか、ちゃんと最後の音まで拾って真似できるんだよね~。

"I'm finished!"とかって、英語初心者の子はほとんどが

"I'm finish!"って言うけれど、Nagiはちゃんと小さく"ed"をつけてる。

約2年やってきて、少しでも成果としてあわられているので今の所満足してます(^^)

あたしの目標は英語ペラペラバイリンガルキッズを育てようとかじゃなくって、今のうちに英語を多く聞かせて音を彼の脳に貯蓄しとこうってことなんです。音楽の絶対音感ってやつに似てるのかなぁ。聞き取れない音は発音出来ないですから、英語をなじみのある言語にしておいてあげたいと思ってます。

小学生になれば、英語に限らず自分がもっと勉強しようと思えば自分の意思で出来るし、勉強は自分との戦いですから親の意思だけじゃどうにもならないんで、将来的には自分で英語と戦って身に付けてもらおうと思ってます。
せめてもの贈り物としてその基礎、英語耳を作ること、それがあたしに出来る事かな?

英語がお勉強になるまであと数年、これからもいっぱい英語でお話してあげたいなっ♪

lanking
↑相変わらずping送信されないランキングへぽちっ!とよろしくお願いしますっ<(_ _)>

ふたりにクギづけ
なんかね、世間はもうじきバレンタインらしいよ?!
縁がないので全然気がつかなかった~。
そいや、去年は手作りしてあげたっけ( ̄。 ̄)
遠い昔の記憶のようだが・・まだ一年、もう一年~・・(壊っ!)
今年はあげる人いないし・・
Nagiもチョコ嫌いだしな~・・他のものでも作ってあげようかな~。



さて、話はがらっと変わりまして~、映像翻訳者を目指す限り、可能性はわずかでも字幕翻訳を手がける夢は持ち続けたいもの・・。
何より映画を数多く見ることが大切!ってわけで、最近よく見てます。

こないだ見たDVDでよかったやつを紹介。「ふたりにクギづけ」
すごい邦題w
原題忘れたけど・・・確か・・stucking on youとかだったような・・(^▽^;)そんな感じですw
ぴたっとくっつくって感じですねw
この映画、期待して観なかったけどかなり面白かった♪
結合双生児であることをマイナスに捕らえずに前向きに生きてる所が爽やかだし、コメディタッチなのにクライマックスに近づくと泣けるシーンも(/_;)オススメ♪機会があったら観てね☆彡
どうしてマット・デイモンの前髪がそろっているのかは気になるけれど(^^;)


顔的にはマット・デイモンはそんなに好きなタイプじゃないんだけど彼の映画はほとんど観てる。
好きなのは↓


↑このシリーズかな~。

タイプ違うけど、やっぱりグッド・ウィル・ハンティングも好き。
逆につまらなかったのは「リプリー」

途中で劇場出たくなったくらい(^^;
マット・デイモンっていうか・・ジュード・ロウの顔が濃すぎ・・。
角度によってはカッコイイんだけどね~。いまいちw


日付変わったぁ!眠くないけど寝よっと!w
“NEWS”の活動休止にもめげずにがんばりましょう(謎)
来月発売のCDは買いますよ~!&4月からのドラマも見ますよ~!!
ま、NagiもharuもNEWSというよりは山Pの個人FANなので(^^;

ランキングに新着記事情報が送られません・・Ping設定しなおしたんだけど・・どうしてでしょうか・・・??
誰か教えて~!
lanking
↑ぽちっとよろしく<(_ _)>




